スポンサーサイト


交通安全パトロール

ウチの小学校では朝登校する時に
保護者&シルバー人材センターの方&ボランティアの方が旗を持ち
横断歩道に立って児童の安全を守っています
保護者は学期に一回の割合で(ウチは3学期制なので1年に3回)当番が廻ってきます
主に信号のない横断歩道に二人一組でたちます
時間は約30分間位です

昨日はこの当番が廻ってきて、ここ何度かず~っと雨だったんですが
久々に晴れました

かなり交通量が多い場所なので気をつけないといけません
初めは車を止めていいタイミングとか・・・よくわかりませんでした
丁度その頃、毎日横断歩道に立っていた先生がいました
その先生の身振り手振りを真似しながらなんとかやっていました
とても教わることがあって、その中のひとつは

「ドライバーの方に止まってもらう時と
児童が通った後、進んで貰うときには必ず頭を下げること」です

頭を下げるといっても「へりくだる」のではなく
あくまでも軽やかに・・・そして爽やかに?・・・ね(笑)

その動作ひとつだけでもドライバーのみなさんは
快く一時停止してくれているんじゃないかなぁ・・って思っています
先日起こった風見しんごさんのお子さんのような事故だって
多少なりとも防げるのではないかと思います

保護者の目があれば児童がふざけて登校していたら注意できるし
自然と児童もドライバーも気をつけるようになりますよね

最近、児童が不審者に紙袋を取られそうになったり
腕を掴まれたという事件が発生しています
どちらも未遂で終わったので良かったのですが
大人が朝、児童の傍に居るというのは防犯の面でも良いことですね



そして、家庭の事情などあるのかもしれませんが
全くお見かけしない保護者の方もみうけられます・・・・
こうやって自分の子どもが地域の方に見守ってもらってるのだから
年に1回でも、せめて10分でも旗当番をした方がいいんじゃないでしょうか
立ってみて発見できることって結構ありますよね

私は元気な声で挨拶してくれる子がいるととっても気分がよくなりますよ
帰ってからほっと一息コーヒータイムが
よりいっそうほかほかな気分になりますね


本当はクリームもつれて行きたいけど
クリームに気をとられておろそかになってはいけないし
(うんPとかされたら大変だしぃ~)
それに名物おばさんにはなりたくないしねぇ~~~!!




pato


さぁ!これからも頑張っていきますよぉ!!!



応援ポチヨロシクね

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

お疲れ様・・・

ご苦労様です。v-430
先日、車に乗っていたら調度下校時間だったらしく、シルバーのおじいちゃんが、子供たちの付き添いをしていました。
大変な世の中になったものです。
そういえば、私が中学の頃も、変体がよく出没していました。v-293
私・・・?逃げました。v-29

v-430v-432のまちがいです。v-435

ゆずあめさんへ

本当に、大変な世の中になりましたよねぇ・・・

ゆずあめさんは逃げて助かったのですね!
昔の方が変態度も低かったような気がしますねー・・・

ほんとぶっそうな世の中だから。。。たまにこうやって子供達の様子見たり・・・自分が学んだりはいいかもしれませんね。

お勤めお疲れ様です~(^^)
「・・軽やかに・・そして爽やかに・・・」
それってとっても大きいですね!
当たり前のことだろ~みたいに頭ごなしに止められると本当は止まってあげたいのになんとなく心理的に反発したくなってしまいますものね。
本当になんでこんなに変な人ばかりでてくるんでしょう×
こちらも子供たちの下校時間になると、安全の為のパトロールの放送が流れます。

ワンコパトロール隊クリーム君、似合ってますよ~~~v-63
pinanaさん、クリーム君と一緒に是非名物お姉さんになってくださいv-238

こんにちは 遊びにきました。
私もこの前旗振りしましたよ。 晴れてたけど寒かったー。
下校の時は車でパトロールをします
自分の子供が通ってるのに「仕事があるのに」と苦情を言う方が多く
2台でパトロールしてたのに1台に減ったんですよ 
いいのかな~こんな事でと思ったりします。
こちらもボランティアでパトロールしてくださる方がいます 感謝感謝ですね。

キャベツ男さんへ

ほんとに物騒ですよねぇ~
わたしが子供の頃はここまでのことはなかったのに・・・
いろいろ知ることも楽しまないと♪ですねぇ~
親のほうも育てられていマスv-116

じゅりりんさんへ

前にTVでやってたんですけど、ドライバーの上から言っても
下から言ってもダメなんだそうですよ
「すみません~」って声かけると下手にでることになるので
ドライバーは言うことを聞いてくれないそうです
話しかけるときは「おはよーございます!」って言うと
対等で、話も聞いてくれやすいんだそうですよ♪
他での人間関係の場にも応用できそうですよね(笑)

じゅりりんさんの所でも下校のアナウンス流れるんですねぇ~
うちもですよ~
さすがに人材センターの方しか立ちませんが・・・

クリームはパトロール隊でいいとして~
わたしの「お姉さん」は・・・フクロダタキにあっちゃいますよぉv-12

のんきな母さんへ

来てくれてありがとですぅ~v-315
げげげげげ下校時間もパトロールですかぁ???
確かに仕事してる親にとっては負担が大きいような・・・
でも下校時間も危ないのは同じなんですよねー
ボランティアのかたには本当に感謝感謝ですねv-421
なにかいい案はないんですかねぇ・・・
警察もパトロールしてくれればいいのにねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

